よくある質問

Q:ボート競技の魅力はなんですか?

A:人それぞれ回答は違うと思いますが『究極の団体競技』と言われるほどクルー(仲間)と息を合わせることが求められ、チームワークを必要とする競技だという点です。

Q:一回の練習時間はどのくらいですか?

A:準備運動、出艇準備、乗艇練習、片付けまで行って約2時間程度が通常です。

Q:これまでスポーツをやってきていませんが大丈夫ですか?

A:ボート競技は他の競技と比べても比較的運動能力や運動のセンスがなくても活躍できる競技だと言われていますので心配いりません。

Q:部活動に所属するとお金がかかると聞きますが本当ですか?

A:活動にあたって毎月部費として4,000円徴収しています。またユニフォーム代(約10,000円)は実費購入してもらい、それ他では交通費や食費は各自負担としています。

Q:先輩、後輩の上下関係は厳しくないですか?

A:最低限の上下関係(言葉遣い等)はありますが、学年不問での入部も可能なことから経験や年数、年齢に関係なくアットホームで風通しのよい部であると思います。

Q:学業との両立は可能ですか?またバイトもしたいのですが可能ですか?

A:学業、部活の両立を支援しており、授業期間中は基本早朝練習のため練習後の時間は自由に使え、練習に支障のないように大半の部員がバイトも行っています。

Q:試合(レース)に出られるようにはどれくらい練習が必要ですか?

A:そのレベルに見合う試合(レース)のタイミングにもよりますが、全くの初心者であっても取り組み方次第では約2か月もあればレースに出漕は可能です。

Q:体育会に所属すると就職に有利と聞きますが本当ですか?

A:大学にも体育会学生を対象とした就職支援があったり、OB訪問も機会があれば可能ですし、一般の学生に比べれば企業からの評価も高いのは事実です。

Q:ボート競技のシーズンはいつかいつまでですか?

A:大会期間は3月から11月中の開催が一般的であり、これらをシーズンと呼びますが、冬場から春先にかけても1年中ボートを乗っての練習を行っています。

Q:マネージャーは募集していますか?

A:男女問わず選手をサポートするマネージャーを募集しています。但し、選手らの練習とは違ってマネージャー業は確立していないため自らサポートしたい気持ちのある方を求めいています。

Q:ボートを漕ぐ以外にどんなトレーニングをしていますか?

A:エルゴメーターという漕ぐトレーニングマシーンを陸上で行うほか、ランニング、筋力トレーニングも必要性に応じて取り入れています。

Q:雨天の場合、練習や大会はどうなりますか?

A:台風など競技続行が不可能な強風や雷以外は原則雨天でも練習や大会は行います。

Q:相模原キャンパスですが授業に影響はないですか?

A:原則、早朝練習で全員の授業を考慮しているため青山キャンパス、相模原キャンパスであることでの差はありません。